キャッチフレーズ 「夢・自信・誇り」
六中アルバム
12月12日(金) 授業の様子(3年、社会科)
投稿: ルーム管理者 (13:34)
3年生社会科、公民の授業の様子です。
本時は、市場経済の仕組みと金融を学ぶために、「価格はどのようにして決まるのか」という課題を立てて、学習を進めました。「価格は、需要と供給によって決まる」ということは、知識としては知っているものの、では具体的にはどういうことか、という問題になると、中学生には実感がわかず、難しいところもあったようです。授業では、「価格」と「買いたい量」をそれぞれ縦軸・横軸にとり、「需要曲線・供給曲線」をグループごとに完成させるという活動を行いましたが、売り手側、買い手側それぞれの立場に立って理解することに手間取っていたようです。しかし、生徒同士の学び合いの中で、最終的にはほとんどの生徒が理解に達し、応用問題に取り組んでいました。
079426
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
東ロボくんの開発責任者で、読解力を調査・研究し、受検者数50万人のRSTを開発・普及させてきた『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者による待望の続編! RST受検者50万人のデータを元に、シン読解力とはなにか、教科書が読めないのはなぜかを明らかにし、RSTの成績向上に成功した事例を紹介しながら、シン読解力習得の処方箋を示す。
出版: 東洋経済新報社
(2025年02月)