キャッチフレーズ 「夢・自信・誇り」
令和7年度
給食の今日の献立は、「炊きこみビビンバ、卵スープ、シュガーラスク、牛乳」です。
生徒に感想を聞いたところ、「ビビンバのお肉はジューシー、野菜はサクサクでおいしいです。」と言っていました。毎日の給食がおいしいと、学校に来るのも楽しくなっていいですね。
「中央委員会」は生徒会本部役員、各専門委員会の委員長、各学級の中央委員で構成する委員会です。この日は、生徒総会に向けての集まりだったため、当日の議長団に選出された生徒も加わっています。
プリントやタブレットPC及び大型ディスプレイを用いて、当日までの流れや今後行うことなどの説明が行われました。6月16日(月)の生徒総会当日が有意義な時間となるよう、代表生徒の皆さんには頑張ってもらいたいと思います。
全校朝会を行いました。
時間前に全員が整列し、時間通りに始めることができました。校長からは「信頼」について、校則や修学旅行でのことと併せて話をしました。その後、卓球部・男子バスケ部の表彰、生徒指導担当からの話、そして、生徒会本部から「ルール・メイキングプロジェクト」についての話がありました。
修学旅行3日目の続きです。
クラス別行動の後は、全クラスが京都駅に戻って昼食を食べました。帰りの新幹線では熟睡している人もいましたが、多くの生徒はおしゃべりやトランプ、「人狼ゲーム」などをして盛り上がっていました。予定通りに全員東久留米駅に到着し、班ごとに最後のチェックを終えたら解散です。
生徒たち一人一人が見聞を広めるとともに、集団生活のあり方などについて改めて学ぶことができた、とても貴重な3日間でした。
いよいよ修学旅行3日目、最終日です。
この日は、京都クラス別行動です。朝食を食べ、トラックに荷物を積み込んだ後は、クラスごとに、北野天満宮、映画村、天竜寺座禅体験、嵐山竹林など、バスで見学に向かいました。埼玉では雨が降っていたそうですが、京都は朝から晴れており、順調にそれぞれを見学できました。
修学旅行2日目の続きです。
班別行動から帰った後は、おいしい夕食(定番のすき焼きでした)を食べ、お風呂に入り、ホテルにて「ものづくり」の体験学習を行いました。事前に選んだ「数珠づくり」「お面づくり」「マグカップの絵付け」のいずれかを取り組みました。たくさん歩き回った後でしたが、夕食と入浴でリフレッシュできたのか、生徒たちは楽しそうに集中して取り組んでいました。
修学旅行2日目、班別行動の続きです。
班別行動の最後は、全班が清水寺に集まることになっていました。こちらも外国人観光客で非常に賑わっていましたが、見どころも多く、タクシーの運転手さんのガイドを聞きながらいろいろと見て回ったり、買い物を楽しんだりしていました。最後はバスの待つ駐車場まで移動し、運転手さんにお礼とお別れのあいさつをして、バスに乗り込みます。その後、クラスごとに、バスにてホテルへと向かいました。
修学旅行2日目は、京都班別行動です。
朝食を食べ、班ごとに出発チェックが終わったら、タクシーに乗って、京都班別行動に出発です。事前学習では、金閣寺、銀閣寺、二条城、京都タワー、北野天満宮、天竜寺、大徳寺などなど、班ごとに見学地の計画を立てています。タクシーの運転手さんの、面白く、ためになる解説を聞きながら、京都の名所をまわりました。
大阪万博の見学を終え、ホテルに到着しました。
部屋点検、健康観察を行い、お待ちかねの夕食です。ボリュームたっぷりのおいしい晩御飯でした。その後は、入浴、係会議、室長・実行委員会議、部屋会議、そして就寝です。
大きな事故やけがなどなく、無事に1日を過ごすことができました。明日の、京都班別行動も有意義な1日になるとよいと思います。
修学旅行1日目のメインは大阪万博見学です。
お昼前に会場に到着し、一般の入場者が列をなしているのを横目で見ながら団体入り口からスムーズに入ることができました。しかし、中は多くの人でにぎわっており、待たずに入ることのできるパビリオンもある一方、1時間くらい並ばないと入れないパビリオンもあったようです。それでも、学校で団体予約を取った「電器館」はすべての生徒が入場し、また、それぞれのグループごとにいくつかのパビリオンは見学することができました。普通の遊園地やテーマパークとは違う、「万博」の独特な雰囲気を感じながら、生徒たちは楽しむことができたました。