キャッチフレーズ 「夢・自信・誇り」
令和6年度
今日は1日、雪が降っていましたが、大きな病気やけがもなく、順調に日程を進めています。朝食はバイキングで、しっかりと食べました。昨日の初日はスキー板を履いて歩くのもおぼつかない初心者の生徒たちも、今日は全班がリフトに乗り、足を「ハの字」にして左右に曲がる練習をしていました。おいしいお昼ご飯の休憩をはさんで、午後もじっくりと講習に取り組みました。時々、転びながらも、生徒たちは自身の上達の手応えを感じているようでした。
初日の講習が終わりました。ここまで、けがや病人などもなく、順調に過ごすことができています。スキーが初めての生徒が多かったようですが、今日の半日の講習では、インストラクターさんの指導のもと、どの生徒も「ハの字」にして、短い距離ですが、緩斜面を滑り、止まることに挑戦していました。最後に、そりリレーをして楽しみました。明日はリフトの乗り降りに初挑戦します。
いよいよ1年生のスキー林間学校の日がやってきました。今朝もかなり冷え込みましたが、1年生の生徒は皆元気よく体育館に集合して、出発式に臨みました。これからの3日間、スローガン「友情を深め 最高の冬に! ~充実した3日間を~」のもと、けがや病気がなく、安全で楽しいスキー林間学校になることを期待しています。
最後の南部校長会テストが行われました。特に、県公立高校を受検する生徒にとっては、最終的に志望校を定める材料となるテストとなります。この冬休みにつけた力をしっかりと発揮して、結果につながっていくことを期待しています。3年生の皆さん、1日、御苦労様でした。
学校運営協議会を行いました。今回は、年度末を迎えるにあたって、学校評価について協議をしていただきました。長時間にわたっての協議となり、誠にありがとうございました。六中生や教職員の頑張りを評価していただくことができました。たいへんに励みになります。今後も、御助言や御支援を賜りながら、さらに活性化した学校運営に取り組んでまいります。
学期のスタートにあたって、自転車通学をする生徒を対象にした自転車集会を行いました。自転車の交通安全に関するルールを確認しました。自転車に関する法律が改められたことから、ルールを守って自転車を運転することやマナーを意識した行動が大切である、という話も聞きました。最後に、ヘルメットのあごひもの長さについて先生方と確認して、集会は終わりました。安全第一で自転車の運転をして欲しいです。
3時間目に避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。各学年の生徒は決められた避難経路を安全に進んで、校庭まで非難することができました。時間などを競うことはしませんが、どの学年も真剣に取り組み、スムーズに訓練を進めることができました。準備や後片付けを担当した、生活・安全委員の皆さんも御苦労様でした。
冷え込んだ朝でしたが、この2日間は、「朝のコミュニケーション運動」として、正門から池の前にかけて、生徒と先生方による挨拶運動を行いました。今回は、給食委員と各学年の学級委員の皆さんが挨拶運動に参加しました。初日でも、担当を忘れることなく早めに登校して、挨拶の声かけを頑張る委員の皆さんは、とても頑張っていました。朝の空気と同じように、清々しい気持ちになった3学期スタートでした。両委員会の皆さん、御苦労様でした。
新しい年となりました。第六中でも新学期を迎え、始業式を体育館で行いました。この始業式においても、六中生は定刻よりも前に集合、整列することができました。さすがです。式では校歌を斉唱し、校長先生の講話がありました。能登半島の地震の被災者の方々に気持ちを寄せながら、「巳年は実を結ぶ年、これまでの頑張りに結果が出ます。」といったお話でした。また、式の後には、生徒会本部から、三送会のスローガンの発表もありました。最後に、自転車担当の井浦先生から、自転車の安全走行についてお話がありました。インフルエンザなど感染症が猛威を振るう時期ですが、全校生徒が参集する形で始業式を行うことができてよかったです。
体育館で2学期の終業式を行いました。今回も、六中のスタンダードである定刻前の集合ができました。校歌斉唱は、久しぶりの体育館での演奏となり、清々しい歌声を聞くことができました。校長先生からは今学期、そしてこの1年を振り返り、「今年の漢字」についてお話がありました。次に、各学年の代表生徒が、2学期の振り返りと3学期の抱負について発表しました。どの学年の生徒も立派な態度で、自分の学年について必要なことをしっかりと分析して、全校生徒に伝えました。式後は、表彰と生徒指導担当の鈴木先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。六中生の皆さんが安全で楽しい、充実した冬休みを過ごすことを願っています。